クリの家とは

クリの家は特定非営利活動法人『スマイルの仲間たち』が運営する自立援助ホームです。 自立援助ホームとは、児童福祉施設等を退所後、色々な事情によって家族と暮らせない、おおむね15歳から20歳の青少年達に居室と食事を提供し、生活指導や就労支援を通して、自立して生活する事ができるように援助する施設です。

クリの家のこころ

互いに学び合い、人として成長していくための
よりどころとなる場所にしよう

自分を信じ、好きになると同時に、
まわりの人も信頼し好きになろう

クリの家の合いことば

あいさつをしよう
時間を守ろう
食卓をかこもう
何でも話そう

九里記念館

「クリの家」が建てられた場所は、さいたま市にある「浦和大学、浦和大学短大部」、「浦和実業学園中学・高等学校」を創設した故九里總一郎(クノリソウイチロウ、学校法人九里学園創業者)が、昭和21年に珠算・簿記・英語を指導する私塾を始めた、記念すべき場所です。ここには、創業を記念する品々が展示された「九里記念館」が併設されています。「クリの家」はこの九里の姓に因んで名付けられました。九里学園は「実学に勤め徳を養う」を理念とし、実社会で役立つ知識を身につけ、徳を養う教育を実践し、新しい時代を切り拓く人材の育成をめざしています。この理念の下、「クリの家」の子どもたちもここで育ち、巣立って欲しいと願っています。

入会・寄付のご案内

クリの家を支える仲間になってください!

クリの家は、国及び、さいたま市から運営費の補助を受けていますが、それだけでは思うような活動ができません。また、入居者は金銭的な援助者がいないことが多く、病気・緊急な出来事等にあった場合に、公的援助も殆どありません。したがって、入居者が自立に至るまで、経済的な支援がどうしても必要です。 そこで、皆様のご支援によりクリの家の運営を支えていただきたいのです。

NPO法人スマイルの仲間たち正会員、賛助会員、クリの家サポーターズクラブ会員の関係について、下記のように考えています。ご都合の良い方法でご支援ください。

会員表

入会手続き方法と振込先

ご賛同下さる方には、下記の口座に会費の振込をお願いしております。

■ 郵便振替 ■

口座番号
00140-5-262767
口座名義
特定非営利活動法人スマイルの仲間たち

通信欄に会員の種類と金額をご記入ください。

例1:
「スマイルの仲間たち 正会員」
 会費 ¥5000
例2:
「クリの家サポーターズクラブ会員」
 寄付金 ¥3000

アクセス

〒330−0064
埼玉県さいたま市浦和区岸町4−23−14
TEL/FAX 048-822-4087
e-mail : info@kurinoie.org

■地図

地図

▶googleマップへリンク